Home > イベント > 「はちみつ」の魅力再発見!

「はちみつ」の魅力再発見!

今日は、「クラシスパイス」で勉強してきました!

久しぶりの勉強です(笑)

テーマは「はちみつ」。

今回も会場は、『千種グリル』さん。

img_5182.jpg

講師は、岐阜県・堀養蜂園の『若き養蜂家』堀孝之さん。

 堀さんの標語は「I walk with nature.」 

「自然と共に歩く」ってとても素敵ですよね。

蜂の生態やはちみつのでき方、効能などを勉強しました。

採蜜時期は、4,5,6月の3か月間だけなんですよ!

年中採れるわけではないんですね。。。 

img_5183.jpg

後半には、はちみつのテイスティングも。

image.jpg 

この5種類をテイスティングしたのですが・・・

種類によって本当に味が違うんです!

特に、「あかしあ蜜」は”岐阜県知事賞”を受賞したそうで、格段においしかったです。

img_5189.jpg

そして、「蜜蝋(みつろう)」という、ミツバチの巣の素を使って、ろうそく作りをしました。

作っている間にもとてもいい香りがしていて、火をつけるのも楽しみです。

img_5193.jpgimg_5201.jpg

実際の巣を見ることもできて、とても面白かったです。

img_5202.jpg

すぐにエネルギーに変わり、殺菌効果もある『はちみつ』。

今まで知らなかったことがたくさんあり…、

ますます興味が湧いてきちゃいました!

「はちみつ」って素敵ですね。

次回のクラシスパイスもお楽しみに!

 http://kurashi-spice.com/

Home > イベント > 「はちみつ」の魅力再発見!

Search
Feeds
Meta

Return to page top